2011年04月

2011年04月24日

ねこ小屋

イメージ 1

購入!
いつも買っている猫トイレの砂のショップのセールで、思わず購入。
ダンボールを組み立て、小屋の中に爪とぎを敷き詰め、興味を持ってもらえなかったらどうしようと思いつつ猫たちの前に置くと・・・。
いい感じに気に入ってくれた様子です。


nekonchi at 11:34|PermalinkComments(0)最新情報 

2011年04月19日

お釈迦様募金完了!

イメージ 1

4月8日~10日のお釈迦様キャンペーンでの収益の一部を本日ゆうちょ銀行より振込みました。
小額ではございますが、被災地の方々の復興のお役に立ちますことを祈ります。
当日、ねこん家を訪れてくれた皆様、本当にありがとうございました。
 
4月28日(金)はねこん家の7周年!
同様に、先着50名様にダウニーをお配りし、当日の売り上げの一部を募金させていただきたいと思っております。
 
頑張ろう日本


nekonchi at 15:47|PermalinkComments(0)最新情報 

2011年04月09日

2011バースデー

昨日は、恒例の竜口寺へ・・・
ここ数年、土日だったのか?もっとたくさんの人が花祭りに来ていたり、お稚児さんが居たような?
今年はすごく静かでした。万一津波が来たら、ここが第一避難場所になりそうなので、しっかりお参りしておきました。
イメージ 1
 
お腹がペコペコで、腰越でランチ
 
イメージ 2
クチコミで名高い LOASI 
近くに住んでいながら、なかなか行く機会がなかったけど、評判どおりの美味しさで大満足!
しかも、お誕生日に甘えてチカちゃんがご馳走してくれた
 
歯医者に行って・・一休みして、お店に行くと
イメージ 3
 
スタッフが用意してくれた沢山のお料理に加え、ねこん家の愉快な仲間たちが集まってパーティを開催してくれた!
けなげに働くスタッフや、忙しい中集まってくれたお客様に囲まれて、本当に幸せだなーーと実感。
イメージ 4
 
今年のケーキにはにゃんかっぷの猫たちが描かれて、いつもよりぐっと大きなものに・・・ あーーーろうそくの数が微妙に違っていたけど・・・
とても素敵な時間をありがとう
 
みんなーーこれからもよろしくね
 


nekonchi at 14:03|PermalinkComments(0)最新情報 

2011年04月08日

余震アフター誕生日!

昨日は、お店が暇で・・・24時の鐘に合わせる前に閉めようかとも思いながら・・・。
りょうちゃんとせいちゃんに祝ってもらえるかと飲み始めたところでまさかの緊急地震速報!!
最近頻繁にあるもので、あまり気にしてなかったけど、一応PCを確認すると宮城沖震度6、神奈川震度2。
東北地方の地震ではほぼ震度1だったので、少しゆれるかも・・・とカウントダウンを軽い気持ちで聞きながら、誤差数秒でゆれだした!
結果震度3で、津波も来なかったけど、正直怖かったーー。24時2分前に二人が相談して24時を待ち乾杯!
嬉しいよねーー。こんな時誰でも早く家に帰りたいのに・・・ありがとう。
 
そして、部屋に帰って誕生日の感動を噛締めながら・・・ここ数日気になっているのは・・・インド・・・サイババの危篤情報。
 
サイババ・・・すべてが良いかはわからないけど・・・インドの社会福祉にはかなり貢献していて・・・すごくいい教えを説いた現存の人物。
 
サイ・ババの教えは愛と神を中心とするもので、父なる神のもと人類は皆兄弟であり、すべての存在には神が内在しているがゆえに、すべての人を等しく愛し、助けるようにと説いている。
サイ・ババがよく説く教えには次の4つがある。
  1. カーストはただ1つ、それは人類というカースト。宗教はただ1つ、それは愛という宗教。言語はただ1つ、それは心という言語。神はただ1つ、そして、神は遍在」
  2. 「すべての人を愛し、すべての人に奉仕せよ」)
  3. 「つねに助け、決して傷つけてはならない」
  4. 「愛は私の姿、真実は私の息吹、至福(アーナンダ)は私の糧、私の人生が私のメッセージ、拡大が私の人生、愛に理由はなく、時を選ばず、生じることも滅びることもない」
また、人間の苦楽はすべて過去生における行いの結果であり、根本的にはカルマからは逃れられないが、本人の善行と神の意志によりその結果を変えることができるとも説く。
 
今日はお釈迦様の誕生日・・・おいらはサイババ同様お釈迦様の申し子として何かを伝えられればと思っているので、サイババ危篤の記事を見たときは、この天災と何かの因果関係を感じざるを得なかった・・・。
 
ツイッターでは、今回の災害についても、サイババの危篤に関しても、興味本位で抽象する人たちが沢山居て私は悲しい・・・。
 
誕生日を生まれた今・・・私にできることは・・・お釈迦様や、サイババに比べたらすごく小さいけど・・・一人でも多くの人に・・・五感の大切さ・・・科学では証明しきれない、人間の力を最大限に伝えたい・・・。
 
日本では、宗教ってすごく誤解されていると思うんだけど、サイババの教えや釈迦の教えには、すごくシンプルでわかりやすい人間を説くものがある。
ひとり一人の心にその気持ちが持てたら・・・いい世の中になると思う。
釈迦の教えは・・・すごく深く沢山あるので、興味のある方は調べていただくとして・・・。
何より感謝の心を忘れずに・・・竜口寺にお参りに行って、パワー
増強してきますにゃんこ!


nekonchi at 01:46|PermalinkComments(0)最新情報 

2011年04月06日

蓮の香ダウニープレゼント!

イメージ 1

お釈迦様キャンペーンの一環として、
蓮の香りのダウニーをプレゼントいたしまーーーす!
対象は・・・4月8日(金)、9日(土)、10日(日)、28日(木)の来場者、先着50名。
*配布は同日1名1個、1家族2個までとさせていただきまーす。
 
 


nekonchi at 17:19|PermalinkComments(0)最新情報