2018年05月

2018年05月29日

kovalam あと3日 5月28日

残り3日
トリートメントを受けながら、ずっと気になっていたことがある。
本当にここでよかったのか?
ドクターもセラピストも優しく、悪くないがすごく良くもない。
ちょっと物足りなさを感じる。
待望のアイ・トリートメントは目ぐずりだけだった。
あ、これバルカラと同じパターン。
帰りのカウンセリングでネタトラパルナを受けたいと言うと。
それは14日以上のトリートメントでやる施術だという。
お願い・・というとドクターは。困りながらもOKしてくれた。
だってさーーはるばる日本からきたんだよー。
それくらいのワガママ聞いてもらわないとねー。

イメージ 1

イメージ 2

宿の近くで見つけたミールス屋。
2Fですごーく入りづらいけど、勇気を出して入ってみた。
バナナリーフ風の紙に盛り付けてくれえるのだが、とにかく風が強い。
ビーチ沿いにこんな店があると思わなかったし、多分今までで一番安い70ルピー。
その味はとても優しく美味しかった。
どの店でもそうだが、観光客が来ることは珍しいらしく、どのミールス屋でも優しくしてくれる。
レストランではちょいちょいボッタクられるが、
ローカルの店ではまずない。

久しぶりに夕立がなく、夕日を見がてらビーチへ。
皆きっと同じ気持ちなのだろうゆっくり夕暮れを楽しんでいる。
イメージ 3

毎日夜は雨だったから・・・あまり外に出なかった。
気が付くとと、はじめて星と月が‼
しかも今日は満月?

イメージ 4

私は何故ここへ来たんだろう・・・
トリートメントと食事、あとは毎日約15kmを歩くだけ。
何もしない毎日はあっという間に過ぎていく。
ただ・・・20年前と変わらない自分と変わった自分を感じることができた。
ここは、自然はそのままに、人間の澱みや欲がわかりやすい。
また、何も考えなくても暮らしていけるとうか・・・
なんとも言えない色んなことを感じることができた。
悪気なく人を気づくける人、明らかに悪気がある人・・・
それらが分かりやすい。
だから・・・そうなってしまうんだ・・・と寂しい気持ちにもなる。

うまく言えないが。。。私は2度とこの地に来ることはないだろう。
でも、来てよかったと思う。




nekonchi at 21:40|PermalinkComments(0)最新情報 

kovalam 日曜日 5月27日

イメージ 1

日曜日のせいか、いつもよりビーチには人がいる。
そういえは、今回あまり物乞いに会っていない。
それだけここは裕福になったのだろう。

両替をしたかったが、日曜はお休みのようだ。
帰国の日も近づき、買い物をしたかったのだが、
お休みの店が多い。
イメージ 2

おーーこんな屋台があったとは!
嬉しい限り。
イメージ 3

パーキングエリア周辺はインド人観光客でにぎわっていた。
雨が心配でここまで来ずに過ごしていたが、この辺りが一番楽しいかも。
kovaramビーチは海に向かって左の端に赤い灯台があって・・。
私の宿もその近くライトハウスビーチにある。
この辺りはどちらかというと欧米人向けの宿やレストランがある。
イメージ 4

そして、反対側には小さな古い灯台がある。

イメージ 5

この辺りの方が活気づいていて、観光地っぽさを感じる。
そう、私が以前通っていたクリニックもこの近くにある。
残り少ない日程になったので、勇気を出してのぞいてみたが・・・
そこにはドクターの姿はなく。
怪しいマッサージ屋に化していた。

イメージ 6

今日からシローダラが始まった。
予測はしていたが・・・やはり違う。
温度が少し低すぎる、動かすスピードが速すぎる。
慌てて指示を出すとできる限りセラピストは対応するが・・・
あれ? 
油が垂れる音がしない?

そっか・・・節約しているんだ。
うーん、時代なのかもしれないが・・・集中できない。
明日からは待望の目のトリートメントも始まるというから
それに期待するしかない。











nekonchi at 20:53|PermalinkComments(0)2018 インド kovalam 

2018年05月28日

kovalamはもうすぐ雨季 5月26日

降り続いた雨は朝になって止んだ。
 kovalamは今モンスーンシーズン。
天気はとても変わりやすく、ここ数日の傾向は朝8時くらいら太陽が照り、夕方18時前後から雨降る。
イメージ 1

日が差すとそれなりに暑いが、湿度は低く、日陰にいると心地いい。
夕方17時になるとピタリと風が止まり、一気に蒸し暑くなり・・・雨が降り出す。雷が鳴ることも珍しくない。
雨が降っている間は湿度が高くなるが、夜は基本涼しく、深夜3時過ぎにはかなり冷える。
風通しのいいkerara建築の宿ではエアコンは必要ない。
今回念のため蚊帳も持参したが必要はなかった。

今日はこの旅行中唯一予約のためねこん家を空けてもらう日だ。
できる限りの準備はしたし、ゴールデンメンバーをそろえてあるので、きっと問題はないだろう。

日本との時差は3時間半日本の方が早い。
予約の時間に宿にいられるようにトリートメントの時間を変更。
今日もアヴィヤンガとエラキリ。ドクターに会えなかったが明日も同じ時間にしてもらった。
イメージ 2

ランチの後、海へ出ると、すこぶるいい波! 3名ほどのサーファーが楽しそうに海に入り、多くの人がそれを浜から見て楽しんでいた。

営業時間中は宿で遠隔操作・・・。
いや、そんな必要はないくらいお助けスタッフは頑張ってくれていた。
何の問題もなく、進み終わった。

目下の悩みはスタッフ不足。
お店は15年目に入り、それなりに顧客もついているのだが、
一人で切り盛りするのは正直辛い。
どうにかしないとにゃ・・・。



nekonchi at 14:29|PermalinkComments(0)最新情報 

kovalam 食事が一番の楽しみにゃん。5月25日

今日の朝食はイドリー!
やはりカレーがおいしい。
さすがにトーストに飽きてリクエストしたら毎日いろいろな朝ごはんを用意してくれるようになった。
イメージ 1

イメージ 2


お昼は裏戸通りのミールス。
そう、これは南インドの定番ランチ定食。
日本でも密かに人気が出始めているのだが。
ビーチ沿いでミーするを出している店は見かけない。
ミールスがあれば、もっとみんな喜ぶような気がするが・・・。
イメージ 3

欧米人を意識しすぎなのか、ただただのんびりしているのか? 
海沿いのレストランは全体に値段のわりにレベルが低いのが残念だ。


トリートメントは今日もアヴィヤンガとエバラキリ 
力加減や温度の希望を伝えるとセラピストは快く応じてくれて少しほっとした。
何度もトリートメントを受けていると、どうしても比べてしまうが、せっかくなら心地いい方がいいに決まっている。

ドクターとのカウンセリングで私のドーシャバランスを聞いてみた。
『ヴァータ、カパ) 思っていた通りの回答だ。
落ち着きがなく、それでいてのんき。
そうなのだ、目先の事に追われてバタバタしてばかりで・・・。
決断力や判断力に欠けている。
イメージ 4

今日は雨。
食事に出るのが面倒なので隣のレストランへ。
bistroというだけあって、ここも得欧米人向けのメニューが主流だが、お味はまずまず♪

宿よりここのWI-Fiの方が強そうだったので、パスコードをgetできたので部屋の中でもPCが使えるようになった。(スピードはかなり遅いけどねーー)

雨はどんどんひどくなり、雷が鳴り響いている。
朝には晴れてくれるといいな。。。、

 









nekonchi at 14:07|PermalinkComments(0)2018 インド kovalam 

kovalam 5月24日 YOGA断念!

朝6時 自然と目が覚めた。
イメージ 1

 天気もいいし、散歩がてら近くのyogaセンターに行ってみた。
何人かいるのかと思ったら私だけ!?
先生は素晴らしい腕を持っていると思ったが。。。
自分のスキルが低すぎる。
女性の先生がいそうなセンターをいくつか回ったが、
今のコバラムではyogaの需要がないようだ。

しかも、治療してもらうハズの手の痛みが増している。
今回はやらない方がいいということらしい。

3日目のトリートメントはアビヤンガ+エラキり。
やはり彼女の施術はソフトすぎて、なんだかくすぐったい。
エラキリの温度も低い。
これって知っていたから気づいたけど・・・知らなければわからない。
Ayuruvedaって繊細なものだけに受ける側も知識がないと効果が半減する。
失礼にならない程度に希望を伝えてみることにした。
イメージ 2
私を担当してくれたセラピスト。

夕飯は、一度は食べたいと思っていたmomo(インドの小籠包)に決めていた。他のレストランで教わったお店で注文したが・・・。
がっかり・・・。


今日はついてなかったな・・・😢


nekonchi at 11:44|PermalinkComments(0)2018 インド kovalam