2018 インド kovalam

2018年05月29日

kovalam 日曜日 5月27日

イメージ 1

日曜日のせいか、いつもよりビーチには人がいる。
そういえは、今回あまり物乞いに会っていない。
それだけここは裕福になったのだろう。

両替をしたかったが、日曜はお休みのようだ。
帰国の日も近づき、買い物をしたかったのだが、
お休みの店が多い。
イメージ 2

おーーこんな屋台があったとは!
嬉しい限り。
イメージ 3

パーキングエリア周辺はインド人観光客でにぎわっていた。
雨が心配でここまで来ずに過ごしていたが、この辺りが一番楽しいかも。
kovaramビーチは海に向かって左の端に赤い灯台があって・・。
私の宿もその近くライトハウスビーチにある。
この辺りはどちらかというと欧米人向けの宿やレストランがある。
イメージ 4

そして、反対側には小さな古い灯台がある。

イメージ 5

この辺りの方が活気づいていて、観光地っぽさを感じる。
そう、私が以前通っていたクリニックもこの近くにある。
残り少ない日程になったので、勇気を出してのぞいてみたが・・・
そこにはドクターの姿はなく。
怪しいマッサージ屋に化していた。

イメージ 6

今日からシローダラが始まった。
予測はしていたが・・・やはり違う。
温度が少し低すぎる、動かすスピードが速すぎる。
慌てて指示を出すとできる限りセラピストは対応するが・・・
あれ? 
油が垂れる音がしない?

そっか・・・節約しているんだ。
うーん、時代なのかもしれないが・・・集中できない。
明日からは待望の目のトリートメントも始まるというから
それに期待するしかない。











nekonchi at 20:53|PermalinkComments(0)

2018年05月28日

kovalam 食事が一番の楽しみにゃん。5月25日

今日の朝食はイドリー!
やはりカレーがおいしい。
さすがにトーストに飽きてリクエストしたら毎日いろいろな朝ごはんを用意してくれるようになった。
イメージ 1

イメージ 2


お昼は裏戸通りのミールス。
そう、これは南インドの定番ランチ定食。
日本でも密かに人気が出始めているのだが。
ビーチ沿いでミーするを出している店は見かけない。
ミールスがあれば、もっとみんな喜ぶような気がするが・・・。
イメージ 3

欧米人を意識しすぎなのか、ただただのんびりしているのか? 
海沿いのレストランは全体に値段のわりにレベルが低いのが残念だ。


トリートメントは今日もアヴィヤンガとエバラキリ 
力加減や温度の希望を伝えるとセラピストは快く応じてくれて少しほっとした。
何度もトリートメントを受けていると、どうしても比べてしまうが、せっかくなら心地いい方がいいに決まっている。

ドクターとのカウンセリングで私のドーシャバランスを聞いてみた。
『ヴァータ、カパ) 思っていた通りの回答だ。
落ち着きがなく、それでいてのんき。
そうなのだ、目先の事に追われてバタバタしてばかりで・・・。
決断力や判断力に欠けている。
イメージ 4

今日は雨。
食事に出るのが面倒なので隣のレストランへ。
bistroというだけあって、ここも得欧米人向けのメニューが主流だが、お味はまずまず♪

宿よりここのWI-Fiの方が強そうだったので、パスコードをgetできたので部屋の中でもPCが使えるようになった。(スピードはかなり遅いけどねーー)

雨はどんどんひどくなり、雷が鳴り響いている。
朝には晴れてくれるといいな。。。、

 









nekonchi at 14:07|PermalinkComments(0)

kovalam 5月24日 YOGA断念!

朝6時 自然と目が覚めた。
イメージ 1

 天気もいいし、散歩がてら近くのyogaセンターに行ってみた。
何人かいるのかと思ったら私だけ!?
先生は素晴らしい腕を持っていると思ったが。。。
自分のスキルが低すぎる。
女性の先生がいそうなセンターをいくつか回ったが、
今のコバラムではyogaの需要がないようだ。

しかも、治療してもらうハズの手の痛みが増している。
今回はやらない方がいいということらしい。

3日目のトリートメントはアビヤンガ+エラキり。
やはり彼女の施術はソフトすぎて、なんだかくすぐったい。
エラキリの温度も低い。
これって知っていたから気づいたけど・・・知らなければわからない。
Ayuruvedaって繊細なものだけに受ける側も知識がないと効果が半減する。
失礼にならない程度に希望を伝えてみることにした。
イメージ 2
私を担当してくれたセラピスト。

夕飯は、一度は食べたいと思っていたmomo(インドの小籠包)に決めていた。他のレストランで教わったお店で注文したが・・・。
がっかり・・・。


今日はついてなかったな・・・😢


nekonchi at 11:44|PermalinkComments(0)

2018年05月27日

kovalam SIMを求めて迷子になった 5月23日

朝6時自然と目が覚めた。
波の音と鳥の声・・・。
あれ? 確か以前は朝早くからコーランの鐘の音とニワトリの鳴き声で起きた気がするが・・・??、
ビーチ沿いのせいか、波の音とココナツの木のざわめきが時に雷の音のようにも聞こえる。

宿の朝食はトースト、卵、フルーツサラダ、チャイかコーヒーを選択可能。
インディアンブレックファーストになってたのに、ちょっと残念な感じ。
イメージ 1

トリートメントまで時間があるので散歩がてら8km先のスーパーへ歩いてみる。
ビーチと反対側に向かう道は上り坂が続く。
しばらく行くと観光地ではない、のどかな街並みが広がる。
意外と遠いい・・・(;^ω^)
イメージ 2

途中、何度か道を聞きながらスーパーに辿り着いた。
日用品からおみやげ物まで、大体何でも置いてある。
カードも使えるのはありがたい。
この先何度か来る予定なので今日は必要なものだけを購入。

帰りがてら携帯のSIMを購入しようとショップに寄るも、昨日はできると言った店で今日はダメ。
その先でできるとかなんとか。。。
次々ショップを紹介されてようやくairtelの専門店についた。

パスポートのコーピーに加え、インドビザのコピー!
照明写真も必要だ?
コピーは隣のショップ。そして200m離れた
スタジオを紹介されて証明写真も撮り、ようやくSIMをGET‼! 

さて、宿を目指すべく歩いていたつもりが・・・・Ω\ζ°)
迷子になった。

海に向かっていると思ったらずいぶん先のビーチについてしまったり・・・。
あちこちで道を聞いたが・・・また違う・・・。
そっかーー! わからないというのが嫌らしく
わからなくてもあっちあっちと指をさすのだ・・・(><)

トリートメントの時間があるので、リキシャに乗る。
ホテルまで60ルピー! 
歩いたら結構な距離だった・・・

クリニックでは昨日と同じトリートメント。
なんかソフトタッチで物足りない。
明日は、言ってみようかな?
イメージ 3

さっすがに疲れたから・・・今夜はビール🍺。
トリートメント中はもろん厳禁なはずですが・・・
今回、注意されたのは鶏肉、買、エビ、イカくらい?
インドでは飲む習慣がないからかな?
ケララ州ではパブリックスペースでの飲酒は禁止されている。
ありそうなレストランで聞くと600mlで175ルピー。まあいっか。
うわーー苦い。そしてぬるいのがとっても残念ーー!


nekonchi at 16:34|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

Kovalam 到着 5月22日

空港からは念のため宿の送迎を500ルピー頼んだが、案の定駐車場代を追加された。さらに着いてから800ルピーとか?

ああ。。やっぱインドって感じがしたが、完全に無視!

今は空港にチケット制のタクシーがあるようなので、そちらを使う方が確実だったかもしれない。その場合の料金は400ルピー程度だ。

今回の宿はホテルかあるのはビーチのはずれ。ビーチまで50mほどの場所にあるアパートメントホテル。
イメージ 4

素晴らしいとまでは言えないが、部屋はとにかく広く、ベッドルーム、シャワールーム、キッチン、オーシャンビューのテラス付き。
イメージ 1

シャワーを浴びて、ゴロゴロし・・・
12時に予約したAyur Vederのクリニックへ。
HPで見たよりも寂れた感じではあったが、宿からも近く、一日でも多く治療を受けたかったので、16時からのトリートメントをお願いした。

今日から2~3日間は前処置
ヘッドマッサージ、スクラブマッサージ、アビヤンガ
セラピストが手を止めると、波の音がよく聞こえて心地よかった。

イメージ 3

施術の後、ドクターから滞在中の薬をもらう。
1Manarasnadi kasheyam:女性系の症状に効く
(毎食1時間前 ティースプーン2杯を1/2杯のお湯でのむ)
2:Videoyagi Kashayam:痛みの症状に効く
(毎食1時間前 ティースプーン2杯を1/2杯のお湯でのむ)
3:Dahathrirasayanam:
(朝と昼食の間に:スプーン一杯なめた後、ホットミルクかお湯を飲む)
4:Evenova Capsule:グーズベリーは目にいい
(朝・夜 食後に飲む)
5:Vafayog 
(毎食後)
6:Anouloma :デトックス
(夜寝る前に2錠 お湯を2杯飲む)


部屋でくつろいでいると大きな夕日が、落ちていくのをテラスから眺めることができた。これはなかなか素晴らしい
イメージ 2

夜は・・手ごろなレストランで夕飯を済ませ・・・・
あーーー疲れた・・・おやすみなさいー。

写真はなかなかアップできないので、帰ってから差し込みまーーす!







nekonchi at 12:35|PermalinkComments(0)